1/12(木) 定期勉強会・分科会

■プログラム

第一部 「ペーパレス」による攻めの経営

「ペーパレス」の歴史は長く、パソコンやインターネットが普及した1990年代から、業務効率化やコスト削減の観点で注目されています。2010年代に突入してからは、iPadやスマートフォンの普及などにより「ペーパレス」がより進みやすい環境が整いつつあります。さらに、平成28年税制改正大綱にともなうスキャナ保存の要件緩和により、必要な要件を満たした場合において、スマートフォンやデジタルカメラで撮影した領収書を電子化して保存できるようになるなど、政府による「ペーパレス」の推進も進んできています。
 本勉強会では、業務効率化やコスト削減はもちろんのこと、営業やマーケティングなど、攻めの経営にどのように「ペーパレス」が活用できるのか、事例を通じてご紹介いたします。

 

13:00-13:10  アイスブレイク

13:10-13:25   「ペーパーレスオフィスの必需品。

         ベストセラースキャナ『ScanSnap』のご紹介」

 ― 株式会社PFU

13:25-13:50  

「名刺管理で働き方が変わる~成功事例に見る名刺データベース活用」

 ―【法人向けクラウド名刺管理サービス:Sansan】Sansan株式会社

 

        —— 休 憩 ——

14:05-14:35  「ペーパーレスによる会計事務所経営」

 ― 公認会計士・税理士・中小企業診断士 山﨑修事務所 山﨑修氏

14:35-14:40  BIPA事務局によるまとめ

 

第二部 【分科会:飲食業】今すぐ始められる、ITを活用した飲食店経営

 昨今、特にサービス業における生産性の低さが問題視されており、飲食業においても「人手不足」や「長時間労働」などが解決すべき課題として挙げられています。それに加えてインバウンドへの対応も整備が必要となる中、ITサービスの活用は、急務であるとされています。
 それにともない、タブレット型レジ、決済、予約台帳など、飲食業向けの新たなITサービスもたくさん台頭していますが、「どのツールを組みあわせ、どのように活用すれば飲食店の経営が良くなるのかについて、体系的に知る機会が少ない」というお声を頻繁にお聞きするようになりました。本勉強会では、会計事務所の顧問先に最適なITサービスをパッケージで知っていただき、実際に導入までサポートしていただけるよう、実際にサービスにも触っていただきながら事例を交えてご紹介いたします。

 

15:00-15:10  事務局からの開始挨拶

15:10-15:25  「クラウド化によって飲食業のバックオフィスはこう変わる」事務局

15:25-15:40  「カード決済だけではない、Squareを活用した店舗運営」

 ―【スマホ・タブレットでカード決済:Square】Square株式会社

15:40-15:55   「スマレジの売上分析ご紹介」

 ―【本格的・高機能POSレジ:スマレジ】株式会社スマレジ

        —— 休 憩 ——

16:15-16:30  「データの活用で売上アップ!予約ツールが飲食店の経営を変える」

 ―【飲食店向け予約/顧客台帳サービス:Toreta】株式会社Toreta 

16:30-16:45   「なぜUレジは飲食店に喜んで頂けるか」

 ―【飲食店向けiPad POSレジ:USEN Register】株式会社USEN

        —— 休 憩 ——

17:00-17:35   クラウドサービス活用による顧問先の経営改善の事例(30分)

 ― 株式会社クラウドコンサルティング 高島卓也氏

17:35-18:00  質疑応答&ディスカッション

 

■登壇者プロフィール

株式会社クラウドコンサルティング 高島卓也氏

九州最大の会計事務所での経験、その後務めた事業再生のコンサル企業での経験を活かし、中小企業の業務効率化や創業においてのITやクラウドサービスツールの活用支援に特化し、経営のアドバイスを行う。特に飲食店などのサービス業においての活用を得意としおり、IT活用、コスト削減、売上UP、補助金・融資の活用まで幅広く対応している。また、地方創生に取り組むクラウド活用の専門家としても知られ、各地商工会議所や行政より相談、登壇の依頼を受けるなど幅広く活動している。

 

概要

開催日時

 2017年1月12日(木) 

 第一部:13:00~14:35 (開場:12:30) 
    「ペーパレス」の実現に向けて

 第二部:15:00~18:00(開場:14:45) 
     
今すぐ始められる、ITを活用した飲食店経営

 ※18時30分より懇親会を予定しております

場所

 森永プラザビル本館 23階 セミナールーム

 〒108-8384
 東京都港区芝5-33-1 森永プラザビル本館 23階
 [地図はこちら]

 最寄駅:JR田町駅 徒歩1分

対象者  会員様限定
参加費  無料(会費内)
定員  100名

 

お申込

会員様のみこちらのフォームからお申し込み下さい。
※お申し込みには『会員番号』が必要となります。

 

 

注意事項

※イベント開催時間、各プログラムの開始終了時間は状況により変更する場合がございます。
※講演やセミナーは満席の場合、立ち見となる可能性がございます。
※会場内での撮影・録音・録画などは禁止となっております。
※イベントの模様は取材や撮影が行われる場合があり、お客様が写り込む可能性もございますのでご了承ください。
※会場内での事故 (病気、けが、盗難、紛失など) につきましては、主催者は責任を負いかねます。
※お申込みのキャンセルは行っておりません。また参加権利の譲渡・転売は禁止させていただきます。
※主催者は、主催者の判断により、参加登録者の承諾を得ることなく、また参加登録者への事前の告知を行うことなく、任意に本イベントの全部または一部を変更または中止する場合があります。中止となった場合、有料で参加登録をいただいた参加登録者には返金いたします。

 

LINEで送る
Pocket